ちっちの毎日と、らくがきと

私ちっちと家族の毎日を、イラストでお届けっ

大幅節約?!!週一買い出しのススメ☆

 

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190522130649j:plain

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190522130709j:plain

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190522130739j:plain

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190522130826j:plain

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190522130758j:plain

 

こんにちは☆

いきなりですが、みなさんは食材の買い出しはどのくらいの頻度でしょうか。

 

仕事の帰りに、お子さんの送り迎えのついでに、一日おきに、毎日、、、

様々ですよね。私は、仕事の帰りによく買ってかえっていました。

 

ですがつわりを機にそのサイクルが崩れ、週1回に。

すると、思ったより楽なことに気づいてしまいました!!そして、嬉しい効果も!!!

もっと早くそうしていれば、、、笑

 

 

なので今日は、週1買い出しのメリットとポイントをまとめてみました☆

 

 

 

旦那の協力で重いものもへっちゃら

 

私の場合はつわりが辛く、一人での買い出しが不安で旦那に休日に協力してもらったのが週1買い出しのきっかけだったので、はじめから旦那に重いものをもってもらっていました。笑

(ありがとう、旦那!!)

 

妊婦さんは特にですが、もし可能なら誰かと一緒に買い出しに行くのがおすすめです。

どうしたって重いものも買わなければいけません。でも妊婦さんは重いものはあまり持たない方がいいと思うので、みんなで協力しましょう!!

 

そして妊婦さんでなくても、重いものは重いです!!!

家族で休日の買い出しをお出かけコースにしてみるのもいいかもしれません。

誰か一人がいつも重たい思いをして買い物をするよりも、家族でシェアしましょ♡

 

 

時間の有効活用

 

スーパーに行く回数が減るだけで、私はかなり自分の時間が増えました。

今までは気づかなかったけど、買い出しにかなりの時間を割いていたんだと知りました。

 

自分の時間、確保しましょ!!!

 

これが一番嬉しい!食費の大幅ダウン!!

 

これこれ!これですよ!!笑

いつの間にか減ってたんです!!

 

2人暮らしで月4万円弱だったのが、2万円に!!(恥ずかしいっ)

 

我が家は食べることが好きな家庭なので、なかなか減らせなかったのですが、、満足感はそのままにコストダウンできていました!!

 

残っているものを必ず確認!!

 

週一の買い出しの前に、必ず残り物をチェックします。買ってきたものが被らないように。

意外とあるのに買っちゃうんですよね、たまねぎとか、にんじんとか、、

基本は一週間で食べる!食べれなかったら、買ってこずに持ち越し☆

 

一週間の献立を決めてから出発

 

何を買うか、きちんと決めてから出発をすると無駄に買わなくてすみます。

私はいつも買うものリストのメモ持参です!笑

家でリストを作って、大体の合計金額を予想します。多すぎれば献立を考えなおし、大丈夫そうならゴー!!です。

 

お店を分ける

 

これは住んでいる環境にもよると思いますが、、

我が家の近所には、何でもそろっている大型スーパーと、お野菜のやすーーい八百屋さんとがあります。

前までは面倒くさがって大型スーパーで全部買っていましたが、なるべく安い八百屋さんにも足を運ぶようにしました!!

(なので、休日は買い出しのはしごですね)

 

安くていい八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、、がもしあれば、ひとつの場所で済まさず足を運ぶのもいいかもしれません。

我が家は大助かりです!!

 

最後に

 

食費が月2万円なんて、皆さんのほうがもっとうまくやりくりしているのかもしれせんが、、汗

でも我が家にしたら、大幅ダウンでした!!

 

他にも、たくさん買ってしまわない方法としてネットで必要な分を注文するのもありですよね。冷静な頭で買い物ができそうです。(重たくもないですし!)

 

でも、実際に商品を見て買いたい方はには、週一買い出し、おすすめです!!

家族の時間も増えて、楽しいですよ!!

よければ、ぜひやってみてください☆

 

 

ランキングに参加しています。

よければポチっとお願いします!!

↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村