ちっちの毎日と、らくがきと

私ちっちと家族の毎日を、イラストでお届けっ

つわりVSちっち!!【食事編】

 

 

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203606j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203627j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203649j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203708j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203728j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190531203752j:plain


妊娠中のつわり、ある人は辛いですよね、、
私は正直なめてました。まあ気持ち悪いっていっても、気持ち悪いだけでしょ(日本語がww)てな感じです。

ほんとにおバカ。

実際は毎日戦いでしたね。

 

でも、あれだけ辛かったのに細かいことをすでに忘れてるんですよ!!記憶力!!!

なので今日は備忘録!!

 

 

 

受け付けなかったもの

つわり中受け付けなかったものは

  • たまねぎ
  • ネギ
  • お鍋
  • 焼き魚
  • ゴマであえたもの
  • にんにく
  • しょうが

などです。主に香りのするものですね。

お鍋も、煮込んであったまると出汁やお野菜の香りが立ちますよね。あれがダメでした、、、

 

でも冬場でしたし、お鍋は切って入れるだけなので楽!!

だから旦那が帰ってくる前に、私だけ当時食べられたホウレンソウのお浸しと白米をちょっとかきこんで、旦那が帰る頃に鍋のスイッチオン!!

私はリビングへ避難でした。

しかも、マスク2重で!!

なるべく匂いを嗅ぎたくなかったんです。

 

食べる量とタイミング

 

これを間違えると、のたうち回ることになりました。

 
まず、量。
気持ち悪いからって少量で済ませてしまうと、夜中に空腹で目覚めるんですよね。
でも、わたしの場合つわり中の空腹は最高に気持ち悪い!!寝られない!!
夜中に物を食べてそのまま寝ようと横になれば、さらにしんどい!!!
でも、だからって夜ご飯をたくさん食べられるコンディションではないんですよ。
 
どーすりゃいいの!!!!
 
耐えるしかなかったですね。
 
 
そして、食べるタイミング
これもむずかしかったです。
上にも書きましたが、お腹が空くともう遅いんです。キモチワルイ。
なので、お腹が空くのを見計らって、お腹すいてないのに食べなきゃいけない。
 
そんなの入るわけなーーーーい!!
 
でも入れるんです、なぜなら後がしんどくなるから。
 
 

噂の炭酸水

私はお茶も飲めなくなってしまいまして。

カフェインが気になっていたので、緑茶やジャスミン茶ウーロン茶は元から飲んでいなかったのですが、まさかの麦茶拒否!!!

とりあえず水を飲んでいました。

 

そんな時、冷蔵庫に旦那用の炭酸水が。

 

「つわり中、炭酸水にはまったって結構聞いた気が、、」

 

と思い、水にも飽きていたので軽い気持ちでゴクリ。

簡単に言うと、

 

 

やめときゃよかったーーーー

 

 

ですよ。笑

もうね、炭酸が胃で暴れる暴れる!!

ほんとあいつらマジでスパークリング!!!!(日本語w)

ただでさえしんどいのに、自ら追い打ちをかけてしまいましたね。

ほんと、人それぞれです。笑

 

はまったもの

こんな私が妊娠中にはまったものは、

歯磨き粉!!!!

もう自分でも意味わからなかったですが、歯磨き粉が一番おいしかったです。笑

歯を磨く時が、至福の時間!!!

食べ物ですらなかったですね。笑

 

でも、病院で話を聞くと、歯磨き粉だけは気持ち悪いという妊婦さんもいらっしゃるらしく、ここでも本当に人それぞれでした。

 

 

最後に

仕事に行きながら、上の子の育児をしながら、、、プラスつわりってしんどいですよね!!

真っ只中の方、お疲れ様です!!

 

 

私はつわりとの上手い付き合い方がつかめそうな時につわりが終わったので、結局てんやわんやだったのですが。笑

それも今振り返れば、母親奮闘記としてはいい思い出です。

これからの大変さに比べたら、まだまだ序の口なんでしょうね!!!!

いまつわり中の方も、これからの方も、いい付き合い方が見つかりますように☆

 

 

ランキングに参加しています。

よければポチっとお願いします!!

↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村