ちっちの毎日と、らくがきと

私ちっちと家族の毎日を、イラストでお届けっ

妊婦とうなぎと、リュックサックと。

 

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121045j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121107j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121128j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121147j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121205j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121223j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121242j:plain

f:id:rakugaki-hitsuji:20190719121259j:plain

 

皆さん、こんにちは☆

いきなりですが、鰻は好きですかーーー?

私は好きです!!めったに食べられないから、食べられる機会があれば逃したくない!!!

だって美味しいんだもの!!

今日は、鰻をめぐるエピソードをご紹介☆

 

 

 

妊婦は鰻NG??

ある日、旦那のお母さんから鰻を頂けるお話がありました。

しかも相当おいしい物らしく、わっくわく☆

 

だがしかし!!ネットで検索すると、妊娠中は鰻はやめた方がいいという情報があるのをご存じでしょうか。

ビタミンAが関係するとか、、(曖昧です。検索したらヒットすると思われます。)

 

私も食べ物についてはネットでよく調べていたので、鰻を頂ける話を聞いたときは正直嬉しさ半分、不安半分でした。

するとお母さんも

「でも、鰻は妊婦さんは食べちゃいけないって聞いたこともあるから、病院の先生に確認してから食べようね。」

と。

 

そうですよね。びくびくしてたってしょうがない。

今回も、きちんと先生に聞いてみました!!!

 

先生に聞いてみた

少し前に定期健診があったので、いつもお世話になっている先生に聞いてみました。

 

ちっち「先生、妊娠中は鰻を食べちゃいけないんですか??」

先生「ん?なんで??」

ちっち「鰻を頂けるお話があって、でも鰻は妊娠中はよくないっても聞いたことがあったので、、、。」

 

先生「毎日とかね、大量にとか、そんな食べ方じゃなく、普通になら大丈夫だよ。」

ちっち「そうなんですね!!」

 

こんな感じでした。

よかった、量を気を付ければ食べれる、、、!!

 

注)聞いたまま書いてはいますが、私自身は素人ですので、かかりつけの産婦人科の先生に直接確認してください!!

 

そのリュック、、、

鰻のオッケーをもらってウキウキな私。

ありがとうございました、と自分の荷物のリュックを持ち上げると先生が

 

先生「ところでそのリュックは何が入ってるの?」

ちっち「、、?今日はタブレットとか、ノートとかです。」

先生「、、重たそうだね。」

ちっち「、、はい、ちょっと重たいですね、、。」

先生「重たいもの、持たないようにね、、。」

ちっち「はい!!すみません、、、」

 

そう、先生は私の荷物が重たそうなのに気づいて心配してくださったのです。

 

実はその日の診察は待ち時間が長いのを事前に聞いていたので、イラストの作業をを進められるようにといつもは持ち歩かない「お絵描きセット」をリュックに入れていたんですよね。(もちろん、オフラインです!!)

 

先生はいつもと違うリュックの重量を見逃さず、注意してくださいました。

先生、ありがとうございます。

気を付けます!!!

 

妊婦さんは重たいものを持たない方がいいというのは知ってはいましたが、実際どのくらいが重たいとされるのか。

しかも、今は妊娠8か月。以前よりかは体調も落ち着いているので普通の荷物なら「よいしょ」っと持てちゃいます。笑

 

なので今回先生に言っていただいて、この荷物はもう「重たいもの」に分類されるんだ。とはっきりわかってよかったです。(今更ですが、、)

 

 

最後に

今日は、妊婦さんならちょぴっと気になるであろう鰻のことと、重たい荷物についてでした。

 

まず荷物!!

先生に注意されるほどの重さじゃないとなめておりました。

それに、普通に重たいと感じてなかったんです、私自身。

なので今回気づけてよかったです!!!

 

私がリュックに入れていたのは

  • 液晶タブレット
  • ノート
  • 筆記用具
  • 母子手帳ケース
  • 財布
  • スマホ
  • キーケース

です。

これくらい入っていると、もしかしたら重たい部類にはいっているかもですね。

妊婦の皆さん、お気をつけください、、。

 
 

そして、鰻!!

 

先生はきっとなんでも答えてくださると思うので、鰻ってどうなんだろうな思っている方、是非先生に聞いてみてください!!

 

私がいつもこのブログで発信したいなと思っていることは、先生に聞いたことをそのままお伝えしたいわけではなく

 

「どんな小さなことでも、先生は親切に教えてくださいますよ」

 

ということ。

妊娠中は心配なことが多いですよね。

初めてだと余計に。

 

私も、つい先日「これは診察してもらった方がいい症状か、、?」ということがあって、直接病院に「診察しに伺ったほうがいいですか?」と電話を入れさせてもらいました。

その時も、助産師さんが先生に聞いてくださったり、私の話も真剣に聞いてくださって、本当に安心できました。

 

 

今はネットやアプリで妊婦さん同士が気軽に相談できる場があって便利ですよね!!

でも私は先生に相談するのが一番安心できるので、何かあったときは定期健診でまとめて聞くようにしています。

 

我が子の命と向き合っているわけですからね。

自分がより安心できる選択をしたいと思っております!!

 

ランキングに参加しています。

よければポチっとお願いします!!

↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村